切りよく、今週からメモメモです♪

只今2年生の担任です。

朝の活動:漢字ドリル
<めあて>みんなが、「お手紙」「何がどうした」の漢字を書けるように、テストをしあう。
   子の看護休暇で不在。

1時間目:体育「とびっこうんどう」5/5
<めあて>みんなが、高飛びゲームを楽しんでできる。(通知表より)
  前時はルールでもめる班があったが、今回はルールを自分たちで修正してみんな楽しむことができた。

2時間目:音楽「リズムにのってあそぼう」11/12
<めあて>みんなが、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで弾けるようになる。
   ◎正しい指使いで、リズムに乗って止まらずに弾ける。
   ○正しい指使いで、最後まで弾ける。(5人)
   △最後まで弾けない。(0人)
  合格者が格段に増えました。残り1時間で全員が弾けるようになるか楽しみです。今日も昼休みに、○の子が一人、練習していました。

3時間目:国語「お手紙」7/15
<めあて>みんなが、本番テストで100点を取れるように、テスト勉強をしよう。
  スムーズに分かれて、これまでのワークシートを元に、問題を出し合っていました。根拠となる文などまで確かめていました。

4時間目:算数「かけ算(2)2/14
<めあて>みんなが、教科書の問題を解き終わる。
  教科書の問題を全部解き終わった子がだいぶ増えました。
  かけ算九九の達成一覧表を作り、教卓にはってお知らせしました。
  大変興味を持ってくれて、給食準備にとりかからせるのに一苦労するほどでした。早速覚えた段に○をつけていました。

5時間目:生活科「わたしのまち、大すき」16/19
<めあて>みんなが、めあてを達成できるように、「まとめ」をもう一度確かめ合おう。
  「自分との関わり」「発見した町のよさ」が入っていない子があと3人でした。